2026/01/01
1年間で全国に16店舗拡大 保護犬猫と触れ合えるカフェ 浜松に静岡県2店舗目オープン
■保護犬猫カフェ「ANELLA CAFE」 浜北貴布祢店オープン
年末年始、慌ただしさの合間に「少し癒やされたい」と感じている人も多いのではないだろうか。そんな中、保護犬猫と触れ合えるカフェ「ANELLA CAFE」が全国に急拡大している。2025年12月には、浜松市にも新たな店舗がオープンした。
【写真で見る】静岡市にある猫カフェ「猫宿町」 猫も人間もくつろげる空間がコンセプト
ANELLA CAFEは2025年12月24日、静岡県内2店舗目となる「浜北貴布祢店」をオープンした。遠州鉄道・浜北駅から徒歩4分の立地で、駐車場も完備している。
店内では色々な背景を持つ保護犬猫たちが自由に過ごしており、訪れた人はそれぞれのペースで触れ合うことができる。膝に乗ってきたり、そっと寄り添ってきたりと距離感は様々。犬猫との触れ合いが初めての人でも、スタッフから性格や接し方の説明を受けられる。
ANELLA CAFEは2025年に入ってから全国で出店を加速させた。神奈川、福岡、北海道など各地に店舗を構え、1年間で16店舗を新規出店。浜北貴布祢店は、10月にオープンしたイオン浜松西店に続く浜松エリア2拠点目で、2025年を締めくくる累計19店舗目となった。

静岡県内2店舗目となる「ANELLA CAFE」
■里親も可能 累計3000匹以上が新しい家族に
このカフェは、保護犬猫とのふれあいの場であると同時に、就労継続支援B型事業所としての機能も備えている。障害のある人が犬猫の世話や接客などを通じて社会参加の機会を得られる仕組みで、動物との関わりによるアニマルセラピー効果も期待されている。
来店者が支払う入場料やサービスの収益は、保護活動の継続にもつながる。これまでに累計で3000頭以上の保護犬猫が、新しい家族との出会いを果たしてきたという。
店内での触れ合いを通じて「この子を家族に迎えたい」と感じた場合、里親として迎え入れることもできる。ペットショップで購入するのではなく、保護犬猫を家族に迎えるという選択肢を広げたいという思いが、全国展開の背景にある。新年を迎え、少し気持ちを落ち着かせたい夜。犬猫たちと過ごす時間が、日常から離れたひとときの癒やしになるかもしれない。
■施設概要
施設名:ANELLA CAFE 浜北貴布祢店
住所:浜松市浜名区貴布祢600-5
営業時間:正午~午後5時半
定休日:不定休
入場料:大人1000円、子ども500円(30分)。以降15分ごとに大人400円、子ども200円追加
(SHIZUOKA Life編集部)








