2026/02/07
1粒1080円の「きのこの山」 「たけのこの里」は864円 即完売受けて新商品販売へ

3個入りで2592円の「たけのこの里」
■国内最大級のバレンタインイベントに登場 特別バージョンに大行列
目を疑う高価格にもかかわらず、即完売となった。名古屋市で開催されている国内最大級のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」に1粒1080円の「きのこの山」と1粒864円の「たけのこの里」が並び、店の前には大行列ができた。
日本一入手困難?名古屋のガトーショコラ専門店 試作100回以上の新作販売開始
明治のチョコレート菓子「きのこの山」、「たけのこの里」と有名シェフがコラボした商品は、1月16日からジェイアール名古屋タカシマヤで販売された。特別バージョンのきのこの山は2個入りで2160円、たけのこの里は3個入りで2592円と破格の価格だったが、店舗には大行列ができた。
それぞれの商品は1人当たりの購入制限を設けられたにもかかわらず、昼過ぎには完売した。コラボ商品を目当てにして昼過ぎに訪れ、商品を購入できずに悔しそうにしていた人もいたという。

2個入り2160円で販売された「きのこの山」
■2月10日に発売 有名シェフとコラボした新商品
そうした人たちに向け、有名シェフとコラボした新商品2種類が2月10日に発売される。「きのこの山」と「たけのこの里」のおいしさを生かしながら、和をテーマにプラスαの味を加えて仕上げているという。
「きのこの山×クラブハリエ ヘーゼルプラリネ&抹茶」は、チョコレート部分が2層構造となっている。「きのこの山」ならではのカカオ香るチョコレートとヘーゼルプラリネに抹茶を合わせたチョコレートを使い、ココア風味のクラッカーと組み合わせている。さらに、チョコレート部分にはクラッシュキャンディが入っているため、ちゃりちゃりとした新たな食感も楽しめる。
「たけのこの里×シェ・シバタ 柚子香るヘーゼルプラリネ」もチョコレート部分が2層構造。「たけのこの里」の特徴となっているカカオ香るチョコレートと、ヘーゼルプラリネに柚子を合わせたチョコレートを使用した。チョコレートとクッキー部分にはロレーヌ岩塩も配合し、クセになる味わいに仕上げている。
どちらのコラボ商品も期間限定で、全国のスーパーやコンビニに並ぶ。価格はオープンプライスだが、通常商品より少し値段が高くなるという。高級感をまとった定番のチョコレート菓子は、自分へのご褒美やバレンタインの贈り物として注目されそうだ。
(SHIZUOKA Life編集部)








