2026/01/11
サッカーから離れた仕事を決断 夫・河井陽介選手の引退と再出発 元アナ・広瀬麻知子さんが語る
“サッカー選手の妻”の肩書きが外れても、家族の形が変わるわけではない。静岡朝日テレビの元アナウンサー広瀬麻知子さんのコラム「広瀬奮闘中」。今回のテーマは、広瀬さんの夫・河井陽介さんの現役引退です。河井さんはプロサッカー選手として14年間プレーし、2025年12月末に引退を表明。広瀬さんはこれから、サッカーとは関わりのない仕事で再スタートを切る夫を支えていく。
【動画で見る】広瀬麻知子さんオススメのおもちゃ 年長の長男もお気に入り

2025年シーズン最終節の試合後に家族4人で記念撮影(本人提供)
■夫・河井陽介選手が引退 3つのクラブで計14年間プレー
明けましておめでとうございます。コラムを始めて4年目に入ります。今年も子育てのお話を中心に、私自身や我が家の出来事をお届けしていきます。よろしくお願いいたします。
2026年最初のコラムでは、夫の現役引退についてお伝えします。私の夫、河井陽介はサッカー選手で、2025年12月にユニホームを脱ぎました。2012年に清水エスパルスでプロのキャリアをスタートし、ファジアーノ岡山、カターレ富山と計3つのクラブでお世話になりました。
プレーする機会をつくってくださったクラブ関係者の皆さま、夫やチームが苦しい時も声援を送ってくださったサポーターの皆さま、ありがとうございました。
引退発表後は夫のスマートフォンが鳴りやまないほどねぎらいのメッセージが届き、私も多くの連絡をいただきました。SNSなどでもコメントを拝見し、夫はたくさんの方々に応援してもらっていたのだと実感しました。愛された選手だったんだなと思うと、私が泣いてしまいました。

最終節は家族全員でスタジアムに行って河井選手を応援(本人提供)
■「あれ以上の終わり方はない」 現役最後の試合に満足感
これまでサッカー一筋だった夫はサラリーマンとして、1からスタートを切ります。「自分の武器がなくなる」と不安を口にしながらも、全く新しい挑戦に楽しみな面もあるようです。
就職先が決まった時は安心しましたし、お世話になる会社に感謝しています。それでも、引退セレモニーのような区切りがなかったので、本人の中で気持ちの整理がついているのか少し不安がありました。夫に「サッカー選手への未練や悔いは本当にない?」と聞いたこともあります。
しかし、心配する必要はありませんでした。夫はカターレでの最終戦に満足していて、「あれ以上の終わり方はないと思う。この試合が現役最後と噛みしめながらできなかったところはあるけど、これで終わりと思いながらプレーしたら、あそこまで最終戦は頑張れなかった。結果的に良かった」と話していました。
最終戦は私も子どもたちもスタジアムで観戦しました。長男も長女も試合に夢中で、ほとんど椅子にも座らず立ったまま、珍しく90分間ずっと見入っていましたね。

長女とハグする広瀬さんの夫・河井選手(本人提供)
■サッカーとパパ大好き 引退を知った年長の長男は…
長男は、選手名鑑を長年愛読書にしているくらいサッカーが大好きです。スタジアムに行けない時は、配信で夫の試合を見ていました。長男は今春から小学生になるので、引退の意味も子どもなりに理解しています。
ユニホーム姿の父親を見られなくなると知って泣き出すと想像していましたが、毎日一緒に過ごせる生活への喜びが大きかったようです。引退したら別の仕事に変わることを説明すると、「次のお仕事が決まるまで、パパと毎日公園で遊べる?」、「新しいお仕事になったら、パパは毎日お家に帰ってくる?」と質問されました。
夫も今は次の仕事で頭がいっぱいみたいです。入社前に覚えておくべきことがまとめられたテキストを就職先から受け取り、毎日勉強しています。年末に静岡へ旅行に行った時も、ホテルの洗面台で夜遅くまでテキストを読んでいました。もう気持ちは次へ向かっているようで「サッカーのことは全然考えていない。今の自分には新しい仕事しかない」と口にしています。
私はサッカー選手の妻として、特別なサポートはしてきませんでした。夫が引退しても今までの生活と大きく変わらないと思っていますが、「きょうはベンチ入りしたかな」、「けがをせずに1日過ごせるかな」と心配することがなくなるので、ちょっとホッとした部分もあります。
改めて夫のサッカー人生を応援・支援してくださった皆さま、ありがとうございました。夫だけではなく、私も幸せな時間を過ごせました。

カターレ富山で現役引退最後の試合を終えた河井選手と広瀬さん(本人提供)
<プロフィール>
広瀬麻知子(ひろせ・まちこ)。千葉県我孫子市出身。2010年に静岡朝日テレビにアナウンサーとして入社し、1年目から「ピエール瀧のしょんないTV」を担当。その後、情報番組のMCや県内ニュースのキャスターを務め、2020年3月付で退社した。2018年に当時清水エスパルスでプレーしていた河井陽介さんと結婚。現在2児の母。








